管理人の独り言 le monologue

スマホを新しくしました

1月は展示がなかったので、ぼーと過ごしていたら、もう2月も10日、ここでの新年のご挨拶もせずに過ぎ去ってしまいました。「1月居ぬ、2月逃げる、3月去る」とはよく言ったものです。

それで、新しい年にふさわしいこと、何かやったかなぁと考えてみたら、スマホを新しくしたことを思い出しました。スマホを新しくするって、他の人にはたいしたことじゃないのかもしれないけれど、私には一大仕事、なんか苦手なんだよねぇ、スマホって。
使っていたのはiphone8、特に不満があったわけではないけれど、最近OSバージョンアップのときなど熱くなる、特に夏場が。もう6年も使っているし、突然壊れたら困る、暑い季節になる前に変えたほうがよいかもという気になりました。

どの機種にしたらいいのかも、よくわからないし、●oc●moショップはiphoneだとなんか対応が冷たいように思います。契約を替えるわけではないので、アップルストアに行ってみることにしました。
今のスマホに不満があるわけではないけれど、ストレージはふやしたい。あまりスペックが高いと使いこなせないなど希望を言ったら、勧めてくれたのが、iphoneSE(第三世代)。予想外に値段も安いし、10万円超えを覚悟していたので拍子抜けしました。
担当の人が詳しくわかりやすく教えてくれて、アップルストアに行って正解でした。

家に帰って設定、今はBluetoothで古いほうから新しいスマホにとりこむのねぇ。なるほど。あとはicloudから必要な情報をもってきて、アプリをいろいろログインしなおして、よし、快調につかえるようになったぞ。と思ったら、機種変更によって、銀行のワンタイムパスワードがつかえなくなっていて、これを使えるようにするのに銀行に電話したりで一苦労。便利になればなるほど機種変更って大変になるのねぇと実感しました。

話は戻りますが、iphoneSEにした最後の決め手はお気に入りの8用のスマホケースが、また使えること。
スマホケース
これは、去年の春に作家のOBSCRさんに、もうネットストアにも載っていないのに無理をいって作っていただいたスマホケース。これが使えなくなるのも、機種変更をためらっていた理由のひとつでもあったのです。

新しくなって快調なスマホと、前から使っているクールでスタイリッシュなスマホケース、今年はいいことがありそうな気がします。